超音波クレンジングとは、超音波振動によって古い角質と一緒に毛穴の汚れをかき出し、ニキビや毛穴つまりを解消する美容法。
ニキビは、角質が厚くなることで毛穴が塞がってしまい、皮脂汚れや角質などが詰まってしまうことで引き起こされますが、超音波クレンジングは厚くなった角質を剥がすことで毛穴つまりを解消し、ニキビを予防します。
超音波クレンジングは、主にエステサロンや自由診療の枠で一部の皮膚科、美容クリニックで行われていますが、市販されている機器を購入すれば自宅でホームケアを行うこともできます。
超音波クレンジングの効果と作用原理
超音波クレンジングは、一秒間に数万回もの超音波振動によって毛穴に振動を与えて肌をほぐし、毛穴汚れを落ちやすい状態に導きます。
顔に水分を吹き付け、超音波振動によって水分を細かなミスト状にし、そのミスト化された水分が毛穴の汚れや皮溝の汚れなどと乳化します。
それにより、古い角質とともに汚れを取り除いていきます。(乳化とは、分離している液状物質を混じり合わせることをいいます)。
毛穴汚れが目立っている場合には、一度の施術で目に見えて効果が実感できます。
また、超音波振動によって血行を促進し、ターンオーバー(新陳代謝)を高める作用により、くすみのない明るい肌へと導くことができます。
肌への負担が少ないため、施術後のダウンタイムがないのも利点の一つです。
化粧残りも落ちる
しっかりとクレンジングしたつもりでも、肌にお化粧カスが残ることがあります。
それによって毛穴がつまってニキビが発生したりすることがありますが、超音波クレンジングは肌に残った化粧においてもかき出してキレイに落とします。
超音波クレンジングは自分でも行うことができる?
超音波クレンジング機器は、店頭やネット通販などで販売されており、それを購入することで自宅でホームケアすることができます。
Amazonや楽天などで「超音波美顔器」と検索するとたくさんでてきます。
なお、自分で行う場合は以下のことに注意しましょう。
- ニキビの部分に超音波振動を与えると、かえって炎症がひどくなることがあるため、ニキビを避けて行いましょう。(ニキビは物理的な刺激によって悪化します)。
- 強くこすったりしないようにしましょう。色素沈着を起こす可能性があります。特に鼻の脇は皮膚が薄くて赤くなりやすいので注意して下さい。
- 古い角質を剥がす作用があるため、毎日のように行ってはいけません。週に1回などのペースを決めてから行いましょう。
- アトピー肌や敏感肌などの肌が弱い人は控えたほうが無難です。
施術内容とアフターケア
Step1施術前に洗顔・クレンジングによって肌の余計な汚れを落とします。
Step2肌にスプレーで水分を吹きつけながら超音波振動を当てて汚れをかき出していきます。
水分と皮脂汚れや古い角質が乳化されて通常の洗顔では落ちない汚れが落ちていきます。
浮き出ている白っぽいのは皮脂と角質が混ざった老廃物です。これがニキビやブツブツ毛穴を引き起こす正体ですが、それを振動でかきだしていきます。
Step3施術後は肌を整えて終了です。施術後はお化粧をして帰宅することができます。特に治療として難しさはありません。
超音波クレンジングは、エステサロンなどでも行うことができる治療です。なので、美容クリニックで行う場合は看護師さんが行ってくれると思います。
医師が必ず行わなければいけないような施術ではありません。
動画で確認
超音波クレンジングで古い角質や毛穴の汚れをはじきだしてる映像。YouTube。
普通の泡洗顔では落とせない角栓まで作用します。それが超音波美顔器のメリットです。
アフターケア
- 超音波クレンジングは強い痛みやダウンタイムはありません。
- 超音波クレンジングはピーリング作用があります。肌が敏感になるため術後は化粧水などで保湿しましょう。
- 施術後はやや肌が敏感になっていますので紫外線対策も行いましょう。ニキビがある時に紫外線をたくさん浴びると、シミ・色素沈着が悪化するようになるため、普段から紫外線を浴びないように工夫しましょう。
施術時間の目安
超音波クレンジングの施術時間は、顔全体で10分程度が目安です。
施術回数の目安
治療回数は、ニキビが落ち着くまで1~2週間に1度のペースが理想です。定期的に続けて行うと肌のキメが細かくなります。
治療料金の目安
施術費用は、顔全体で1回あたり2000~3000円程度が目安です。超音波クレンジングの単体治療ではなく、ケミカルピーリングやイオン導入、または光治療などの他の施術と組み合わせて行われていることが多いです。
超音波クレンジングの短所や注意点
超音波クレンジングは、肌への負担が少ない施術ですが、肌が弱い人には刺激が強く肌に合わないかもしれません。
ケミカルピーリングのように肌を削る作用があるため、肌が薄い人には適していません。施術中に極端に肌が赤くなったりした場合は控えたほうが良いでしょう。
特に、アトピー性皮膚炎、強い日焼け、肌荒れ、切り傷、擦り傷などがある場合は超音波クレンジングは適していません。
また、超音波クレンジングは、ニキビ予防や毛穴のつまりを改善する方法であり、すでに炎症したニキビそのものを改善する効果はありません。
肌が赤くなってしまう人はやってはいけない
超音波クレンジングを行った後に肌が赤くなる場合はこの美容法はしないほうがいいです。なぜなら、すでに肌が弱くなっているためです。
肌が薄くて敏感になっている人ほど、わずかな刺激でも赤くなったりしますが、超音波クレンジングで振動を与えただけで顔が真っ赤になってしまうのなら、肌が弱くなっているといえます。
この方法はフルーツ酸(AHA)や酵素洗顔などを使ったピーリングと同じような角質を取り除いてしまうという効果があるので、やりすぎると肌が薄くなってシミや色素沈着を起こしやすい肌になってしまいます。当然、紫外線にも弱くなります。
ニキビを予防したい気持ちはわかりますが、やりすぎには注意して下さい。
- ピーリングを10年続けた肌はどうなる?過剰ニキビケア体験談
- 面疔(めんちょう)の原因&治し方まとめ。最も効く皮膚科の薬や市販薬は?
- 皮膚の表皮・真皮・角質層の厚さは何ミリ?各部位の厚みと層数まとめ
- ベピオゲルのにきび減少率と副作用、ヒリヒリする痛みやかゆみの対処についても解説
- メガネ跡の黒ずみ・色素沈着を治す方法は? 予防法と治療方法
- 目・眼球のしみ(結膜母斑)の治療方法とは? 原因と治し方
- 皮膚科のニキビ処方薬「塗り薬・飲み薬」まとめ。保険適用で処方頻度が多い順
- アダパレンゲルの赤ニキビ減少率と副作用。ヒリヒリや皮むけ、かゆみの対処について
- ニキビを潰す方法。ニキビの芯を出す器具と潰していいニキビ写真一覧
- デュアック配合ゲルのニキビ減少率と副作用。痛みやアレルギーのかゆみ対処について